13インチMacBook Pro(Late 2016)用にThinkVision X1を購入

USB-C接続の27インチ 4K/5Kディスプレイ

ちょっと前に13インチのMacBook Pro with Touch Bar(Late 2016)を買いました。しばらくは,これまで利用していたThunderbolt Displayを使っていたのですが,27インチの4K/5Kディスプレイを買うことにしました。幾つかの機種を検討しましたが,LenovoのThinkVision X1にしました。とりあえず結論から言うとちょっと値段は高いが「いい!」。

検討した機種は以下の通り。

いずれもUSB-C(Thunderbolt 3)端子を持っていて,ケーブル1本で,映像出力とMacBookの充電ができるのが特徴です。

USB-C経由での充電

USB-Cでの充電ですが,LG UltraFine 5Kは85Wまで対応,LG 27UD88-Wは60Wまで対応となっており,MacBook Pro 13インチのACアダプタは61Wなので,これらの機種は問題なくMacBookを充電できるはずです。

ThinkVision X1については,海外のブログに充電できると書いてあったのを信じて購入しましたが,USB-Cの出力ワット数がカタログ等に記載されていませんので,手元に届くまでは実際に充電できるのか心配でした。

購入後にシステム情報パネルをみると,ThinkVision X1のUSB-Cの出力は45Wとなっています。純正のACアダプタよりは少し小さいですが,今のところ多少重い作業をさせていても問題なく充電できています(下図)

f:id:hjmr:20161223143351p:plain

充実した入出力ポート

ThinkVisionを選んだ理由の1つは入出力ポートの数と種類が多いという点です。検討した機種を,これらについてまとめてみると,以下のようになります。なお,LG 27UD88-WとThinkVision X1のUSB-Aポートついては,USB-C経由で4K表示している場合はUSB2.0相当の速度になります。

機種入力ポート(USB-PD電源容量)出力ポートスピーカWebカム
LG UltraFine 5K Display Thunderbolt3(85W) USB-C×3
LG 27UD88-W USB-C(60W)/HDMI×2/DisplayPort×1 USB-A×2(*) × ×
Lenovo ThinkVision X1 USB-C(45W)/HDMI×1/DisplayPort×1 USB-A×4(*)

LG 27UD88-WやThinkVision X1では,別のPC等を繋げようと思えばHDMIやDisplayPortで接続する事ができます。LG UltraFine 5K Displayは5Kが魅力ですが,入力ポートがThunderbolt3×1ポートに限られ,実質的にMacでしか利用できません。

ThinkVision X1は出力ポートもUSB-Aが4ポートも用意されている点も嬉しいです。これまでThunderbolt Displayに接続していたUSB機器をそのままディスプレイ経由で接続できるのがよかったです。

スピーカーとWebカム

また,LG 27UD88-Wに対しては,スピーカーとWebカメラを内蔵しているという点でThinkVision X1を選びました。ThinkVision X1のスピーカーとWebカムについては,MacBook Proで利用できるかどうか,購入前には分かりませんでしたが,今のところ問題なく利用できています。音量はモニターについているボタンでも調整できますが,MacBook Proからも調整可能です。これは嬉しい誤算でした。

おわりに

というわけでネットで検索してもMacBook用の4Kディスプレイとしてあまり候補にあがっていなさそうなThinkVision X1ですが,Thunderbolt Displayとの入れ替えには今のところ最適ではないかなと思います。MacBook用に4Kディスプレイを検討している方は是非候補に入れてあげてください。