読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DELLのUSB-C 4-in-1 トラベルアダプタ

Mac

(2017.01.07追記)
試してみたところMacBook ProではHDMIは動作しない模様(涙)これじゃあただのUSB-C-VGA変換アダプタと同じ・・・ネットではMacBook 2016や2015での動作報告があるので,あとでいろいろと試してみる予定。

(2017.01.10追記)
オフィスのテレビ(SHARP LC-46W10)とモニタ(Lenovo ThinkVision X1)では問題無く表示できました。単に自宅のテレビのHDMIがあかんかったのか・・・ただしThinkVision X1でも最大解像度は1920×1080になっているので,それ以上の解像度は出力できないようです。

新しいMacBook ProにはHDMIVGAといったよく利用されている外部ディスプレイ用の端子がありません。このままではプレゼンの時に困るので,一応,ベルキンのUSB-C-VGA変換アダプタは購入していたのですが,場合によってHDMIが必要だったりともするので,VGAHDMIが一緒になったコンパクトなアダプタを探してみたところ,とりあえずよさそうなやつを発見しました。

DELLのDA200という変換アダプタで,本来はXPS13などDELLのPC用の周辺機器なのですが,Amazonなどから単体でも購入できます。

大きさは60×60×18(mm)で,期待していたほど小さくはないのですが,HDMI/VGAに加えて,USB-AやLANの端子まで付いているので,これ1つあれば他の変換ケーブルは不要というのが嬉しいです。

下はベルキンのUSB-C-VGA変換アダプタと並べて撮影したものですが,やはり少し大きいです。USB-C端子は写真のように本体に収納してコンパクトにできます。

f:id:hjmr:20170106182829j:plain

これからどんどんUSB-CやThunderbolt 3に対応した変換アダプタやドックなどが出てくると思いますので,もっとコンパクトなものも出てくるとは思いますが,とりあえず現状,USB-CしかないMacBookでプレゼンに備えようと思ったら,1つ手元に置いておくと良いと思います。